本当に子供のことを考えていますか?先のことばかり見据え、今の子供たちのことを考えてないように思います。
(益世)
避難場所がなくなる、借金のツケ
(精義)
かなり遠い場所へ通わなければならなくなる。小学生はスクールバスとか中学生は自転車とか言われていますが、それほどの大人数がスクールバスでひとつの学校へ向かうのはただでさえ渋滞する道が大渋滞になるのではないか。中学生は自転車とか、大人数が狭い道を連なって自転車で向かう。周りはたくさんのスクールバス。もちろん一般車輌で大混雑。危険すぎます。何か避難しなきゃいけない事態になったら?きちんと安全に大人数の子供達を守れるのでしょうか。小学校の学区で分けてしまうともっと近い中学校があるのに、とか。我が家は在良学区ですが、明正中がなくなると正和中になります。しかし光風中のが断然近いです。そういった子たちは他にもいると思います。簡単に小学校で分けるとかもどうかと思います。そういう実際に通う子供たち、通わせる子たちの親の気持ちを考えてほしい。もっと聞いてほしい。地元の合意はいらない?そんなわけありません。通うのは教育長ではありません。そんな何十年先に適切な児童数になるからと、いま2000人の学校とか考えられません。
良い加減にしてほしい。
少し前に桑名市図書館で小さなお子様を連れたお母様たちが明正中なくなるの困る。と話されているのを聞きました。
(在良)
人数が極端に少なくなる地区に関しては進めたいと思うが、光風中や明正中などはマンモスになりすぎて絶対に先生の目が届かなくなると思うので、やらないでほしい
(益世)
先生と子どもの関わりや子ども同士の関わり、地域の関わりが減るのではないかと思う。また、規模が大きすぎることで、目の届かないことが増えるのではないかと思う。登下校はどうなるのか。学校と自宅が遠距離になることもあるはずだが、様々な家庭背景があるなかでどう対応していくのか。今よりも教師の負担は増えると思う。さらに教師を辞める人が増えるのではないか。他にも考えればたくさん不安がある。市はその説明をしっかりとするべきではないか。
(大成)
