我が家はまだ未就学児ですが小中学校が統合されるメリットが全く想像できません。もし通う小中学校がもの凄く遠くなってしまう場合は、親子の負担が大きくなり、更に移民政策が進めばより心配も増えます。大人数になり、先生の目は届くのでしょうか。モデル校となっている学校ではどのような結果が出たのかきちんと市民の意見を聞く必要があります。何より、より良い教育を最優先に、子どもたちの心を大切にしていただきたいです。
登下校の時間が長くなることが心配。また市民の意見を全く聞かずに進めているということで恐怖を感じる。本当に市民のことを思っての政治とは感じられない。
(大成)
施設が古くトイレが和式だったり、雨の日には校舎までの校内の道が水没してて、困っている。合併には賛成。環境は変わるかもしれないけど、新しい出会いや多くの友達と出会う事で良い居場所が見つかる事にも期待できるのでは?と思っている。
(益世)
色々な問題点があるのは理解できるが、少子化も確実に起きている。今まで普通と考えられていたことが普通ではなくなる時代である。ネガティブなことばかりがこのホームページに挙げられていて、子どもの未来、桑名市の未来を真剣に兼説的に検討しようという様子が伺えない。ただただ反対するのではなく、その代案となる提案を持って活動するべきではないでしょうか。新しい時代に向かってどんな変化が必要なのか・・・
(大山田北)
※守る会より:代案はホームページやinstagramに記載しております。義務教育学校のメリットもきちんと記載しています。子どもの未来、桑名市の未来を真剣に考えているからこそ、皆さん仕事や家事・育児などで忙しい中、多大な時間とお金を使い、ボランティアで様々な活動を行っています。
家から通いづらくなるのは困る
(益世)
