アジアで一番「清潔な国」の子どもが通う、学校のトイレ事情
今から23年前、第154回国会(参議院)で話題になった、公立学校のトイレ問題。
その後、2011年には文科省が「学校トイレ改修事例集」を作成し、改修を促してきた経緯があります。
そんな状況の中、いまだに桑名市内の小学校では
ボロい、汚い、臭い、暗い、狭い、和式…のトイレが数多く残っています。
もちろん、そんなトイレに子どもたちは行きたがりません。
必死に我慢して、家まで走って帰ってくる子も多いのです。
そのため、保護者からは、長年学校を通じて教育委員会へトイレ改修の要望を出しています。
ですが、それでもまだこの状況なのです・・・。
(参考までに、各小学校の保護者の声を掲載します。)
予算の都合で各小学校のトイレやプール、雨漏り等への工事が先延ばしされる中、
100億円近いお金をかけて造られる多度学園(しかもプロポーザル方式で、予算の上限なし!)。
今後、さらに大規模な義務教育学校を造るとなると、1校につき多度学園以上の予算がかかるはずです。
100億円単位の学校建設は予算の都合があっても先送りされず、
数千万円単位のトイレ改修は先送りされる。。。
この矛盾は一体何なのでしょうか??
公立学校のトイレと商業施設のトイレ
商業施設のトイレ | 公立学校のトイレ |
---|---|
・空港や SA、モール、家庭のトイレは洋式で綺麗なところが多い ・日本なアジアで一番清潔な国 | ・ボロい、汚い、臭い、和式… ・不衛生による下痢や食中毒、感染症のリスク ・我慢することで膀胱や腎臓、腸に負担。便秘や腹痛にも |
国も改善を推進
・2001年 学校トイレの改修に対する補助基準を引き下げ
・2002年の国会でも公立学校のトイレの問題が話題に
・トイレの改修事業に国から3分の1の補助金が出る
・2011年 文科省が「学校トイレ改修事例集」を作成し、改修を促進
桑名市の公立小学校のトイレ事情
日進小学校
トイレが汚くて、子供たちがトイレに行くのを我慢して、走って帰ってたりします。
和式も多くて困ってます。
大和小学校
和式トイレばかりで、新1年生の担任がまずやることが、和式トイレの使い方指導からと嘆いていました。
和式が、子供たちのトイレ我慢の原因の第1位とのこと。
城南小学校
トイレの老朽化がひどすぎて、悪臭で、ママたちがトイレの神様 プロジェクトを立ち上げ、掃除していました。それでもあまり改善されずに、子供たちは学校でトイレに行かない、行きたくないという状況でした。かわいそうでした。
何十年も訴えて、やっと2年前に工事がされました。
精義小学校
あまりにトイレが汚すぎて、子供達はトイレに行くのを我慢している状況でした。特に女子は。
ずっと学校には伝えていましたが、教育委員会の予算の都合で放置されたままでした。
長女の入学から数えて9年目に、ようやく一部のトイレが改修されました。
参照:
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/154/touh/t154029.htm
https://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2011/11/10/1313000_01.pdf
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/mext_00944.html
https://www.mext.go.jp/content/20201002-mxt_sisetujo-000010165_01.pdf
https://www.insidermonkey.com/blog/25-cleanest-countries-in-the-world-in-2023-1167894